2019年3月の記事一覧

平成30年度離任式が行われました

 3月29日(金)平成30年度離任式が行われ、長い間お世話になった先生方とお別れすることになりました。本校を去られる教職員28名が校長先生から紹介されました。このうち登壇された18名の先生方から、在校生に向け本校での思い出や、生徒たちへのメッセージ等が語られました。

 生徒を代表し生徒会長がお礼の言葉を述べた後、花束贈呈、校歌を斉唱し閉会となりました。

 離任される先生方の新天地でのご活躍とご多幸をお祈りいたします。

      

      

 

 少林寺拳法部選抜大会出場結果を報告します

 3月20日(水)に壮行会を行いました全国高等学校少林寺拳法選抜大会の結果を報告します。

 大会は3月22日から24日に香川県多度津市で行われました。本校からは2年生 肥田,磯部の2名と1年生 増田,薦田の2名が出場し、日ごろの練習の成果を発揮し頑張りましたが、全国大会のレベルは高く決勝進出はなりませんでした。この経験を生かして今後も練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。

        

 

3学期の終業式・表彰式・壮行会が行われました

 3月20日(水)3学期の終業式・表彰式・壮行会が行われました。

 終業式では、校長先生から次のようなお話がありました。

 学年末にあたり、自分なりに1年間を評価してほしい。評価の視点は学ぶことへの取り組み姿勢で、1流,2流,3流の3つにわけてみよう。3流の生徒は手を抜くこと考える等、努力せずに楽しく学校生活を過ごそうとする生徒。2流の生徒は叱られるから頑張る等、外からの要因に対して応えることがモチベーションの生徒。1流の生徒は難問に自らチャレンジする等、自分に打ち勝つような内的な要因で行動する生徒。

 これからは、主体性をもって自分で考え行動していくことが求められような世界になっていく。1流を目指してほしい。今年度、皆さんは主体的に頑張り大きな成果を上げてきた。次年度更に高みを目指してほしい。そのためには一人ひとりが一流となってモチベーションを高め、内的要因で動くようになれば素晴らしい成果につながる。今年度をこのような視点で振り返り反省し、来年度につなげていってほしい。

 表彰式では12件35名の生徒が表彰されました。表彰内容を下に記します。

平成30年度教養力テスト(1年)  第1位~第9位  10名

平成30年度教養力テスト(2年)  第1位~第8位  12名

囲碁部      第41回静岡県高等学校囲碁新人十傑戦大会            優勝

機械工学科    第7回静岡県ものづくり競技大会高校生の部          溶接部門    優勝                   

                                      旋盤部門    優勝

建築デザイン科  第7回静岡県ものづくり競技大会高校生の部    木材加工部門

                                     優勝 準優勝

都市基盤工学科    第7回静岡県ものづくり競技大会高校生の部            測量部門         優勝

物質工学科         第7回静岡県ものづくり競技大会高校生の部     化学分析部門     準優勝

情報システム科  第7回静岡県ものづくり競技大会総合の部 

                                                                                   ITネットワークシステム管理部門 優勝

ウエイトリフティング部   第24回東海高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会 89㎏級               第2位

自然科学部        第35回 山﨑賞 2件                    

 

 全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場する少林寺拳法部4名に対する壮行会が行われました。出場選手4名の紹介、選手代表による「今までの練習成果を十分に発揮できるよう頑張ってきます」との挨拶の後、校長先生から「全国大会出場は日頃の地道な練習の成果。すでに1流の選手になっている。多くの優れた選手の中に混じり、いろいろな技や大会に臨む態度姿勢から多くを学び、更に飛躍して帰ってきてください。」生徒会長から「全国大会という大きな舞台。自分にできる最高の表現をしてきてください。頑張ってください。」との激励の言葉をいただき、最後に在校生全員で校歌斉唱とエールで選手を激励しました。

      

          【校長式辞】                 【表彰】

       

          【表彰】                 【激励の言葉(校長)】 

        

       【激励の言葉(生徒会長)】             【校歌斉唱・エール】 

 

2年生の学年集会が行われました

   3月19日(火)春休みを前に、2年生の学年集会が行われました。

 学年主任の先生から春休み中の生活上の注意として、次のような話がありました。

①休みが続くので気のゆるみがないようにする。高校生としてしてはいけないことには手をださない。また自分の行動が周囲に迷惑をかけていないかという視点を持つこと。具体的には自転車通行, スマートフォンの使い方,頭髪,アルバイト等に関し、ルールやマナーを守り行動すること。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
②春休みは4月からの準備期間として、勉強や部活動等主体的かつ有効に取り組むこと。
 次に進路課の先生から、本年度の進路状況と来年度の進路活動に向けた諸注意事項について、進学と就職に分けて次のような話がありました。

 進学について:受験方法や日程に注意。オープンキャンパスへの参加。模擬試験の積極的受験。志望校の入試情報の把握等。

 就職について:就職試験までの日程の把握。希望する企業の求人情報把握。応募前職場見学実施。公務員受験は試験日程管理や願書取り寄せ等基本的に自己管理で行うこと。

 また就職、進学共に試験対策に充てる時間は意外と少ないのいで、限られた時間を有効に使うことが大切。進路実現に向けて充実した春休みを過ごしてほしい。

 今回の学年集会でお話しいただいた内容に基づき、3年生への準備期間として充実した春休みとしてください。

 

      

 

小論文の書き方について指導が行われました

 3月15日(金)小論文の添削指導を行っている方を外部講師としてお招きし、1年生、2年生毎に、小論文の書き方について指導が行われました。

 1年生は説得力のある小論文の書き方について、「作文・感想文と小論文の違い」「小論文の段落構成」「出題例と書き方のポイント」「構想メモ(設計図)を作る」等の項目について指導していただきました。本指導に基づいて、後日小論文模試を受けることになります。

 2年生は、小論文模試として事前に志望理由書を書き本指導に臨みました。1年生とは異なり、すでに小論文の書き方についての基礎的な指導は受けているので、自分の書いたことが相手に伝わるような志望理由書の書き方について、進学と就職各々について例を見ながら具体的に指導していただきました。

 1、2年生共に今回指導していただいた内容に基づいてトレーニングをし、小論文の記述力が向上するよう努力しましょう。