2021年5月の記事一覧

体育祭の練習が行われました

 5月28日(金)のLHRでは、3年生は進路に関する学年集会が行われ、1,2年生は各クラス対応の中、7クラスが6月3日(木)に予定されている体育祭の練習を行いました。
 各クラス、グラウンド内に指定された場所で練習を行いましたが、順送球、グルグルバットふらふらリレー、クラス対抗リレーなどの練習を行ったクラスが多く見られました。
 昨年はコロナ禍で中止となりましたので、1,2年生にとっては初めての体育祭です。クラスや学科内の力を結集し、精一杯頑張り、素晴らしい思い出作りをしましょう。

        

                  

第9回静岡県ものづくり競技大会入賞者報告

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和3年1月から5月にかけて部門別に開催された、第9回静岡県ものづくり競技大会において、本校生徒が優秀な成績を収めましたので報告いたします。


入賞者

【総合の部】

機械製図CAD            2位 ロボット工学科 3年 前田さん

フライス盤              2位 機械工学科   2年 向笠さん

ITネットワークシステム管理      1位 情報システム科  2年 櫛田さん

                   2位 情報システム科    3年 小岩井さん

                   3位    情報システム科    3年 友田さん

 

【高校生の部】

  旋盤               1位 機械工学科     3年 佐野さん

  木材加工             1位 建築デザイン科   3年 沖山さん

                   2位 建築デザイン科   3年 岡田さん

  シーケンス制御          2位 ロボット工学科   2年 西野さん

  化学分析             2位 物質工学科     3年 木下さん

                   3位 物質工学科        3年 野中さん

  測量               3位 都市基盤工学科      3年 佐野さん

                                    柴田さん

                                       戸塚さん

 

 上記入賞者は、今年8月に開催される予定の、若年者ものづくり競技大会(総合の部)、高校生ものづくりコンテスト東海大会 (高校生の部)の県代表選手候補となります。

                                     以上

★第1回学校評議員会が行われました★

 5月31日(月)午前10時から本校応接室にて第1回学校評議員会が行われました。

 

 自己紹介ののち、昨年度の進路実績・本年度の概要説明等行い、3時間目の終わりから4時間目にかけて教室棟および実習棟の授業参観を行いました。

 

 今後もご助言をいただきながら、よりよい学校運営に向けて努力していきます。

 出席者: 学校評議員5名、校長、副校長、教頭、定時制教頭、事務長、総務課長

【今年度の学校評議員】

・清水 明博 様(静岡科学館「る・く・る」次長)【新任】
・疋田 真左人様(静岡県発明協会事務局長)   【新任】
・松永 泰弘 様(静岡大学教育学部教授)
・小池 澄男 様(長沼二区町内会長)
・大石 恵子 様(元PTA副会長・顧問、元後援会理事)

 

★本日から第1回定期テストが始まりました★

 本日5月24日(月)から26日(水)まで3日間、第1回定期テストが行われています。

 本日24日は初日ということで、生徒も緊張した様子で取り組んでいました。
 

 定期テスト後は無観客開催となりましたが、6月3日の体育祭に向けての準備・練習に取り掛かります。まずは全力で定期テストに取り組んで欲しいです。
 
 皆さん、頑張ってください。

 第2回定期テストは7月1日から始まります。

★HR DAY(遠足)レポート最終回 М3・A1・R2・D3★

 遠足レポート最終回となります。

 建築デザイン科1年生は、富士宮市の富士山世界遺産センター見学と白糸の滝に行きました。

  

 

 

 理数科2年生は安倍川河川敷で散策および研修を行いました。

 

 

  

 機械工学科3年生は沼津市の沼津深海水族館、沼津水門に研修に出かけました。

 

 

 

  

 電子工学科3年生は山梨県の富士急ハイランドで研修を行いました。

 

  

 以上、7回に渡って全26クラスのHR DAY(遠足)のレポートをさせていただきました。
 
  24日から第1回定期テストが始まっています。また来月3日には無観客開催ですが、体育祭も行われます。
 是非勉学に、学校行事に全力で頑張って欲しいです。


★特別交通巡視(街頭指導)週間・交通委員と共に行っています★

 本校は5月17日(月)から5/21(金)まで、朝7:50~8:20の時間帯に生徒の通学路付近の交通指導を行っています。年間6回程度の実施で、今回は交通委員の生徒も参加して行いました。

 静岡県の自転車マナー向上キャンペーンにあわせての実施です。

 
 
 5月20日(木)は交通事故0をめざす日、「指導強化の日」、生徒のみなさんも時間に余裕を持って交通ルール・マナーを守って登校してください。


 

 皆様の御協力もよろしくお願いします。

静岡市立南中学校の生徒が来校しました

 5月19日(水)に静岡市立南中学校の2年生21名が、キャリア教育の一環として来校しました。

 会議室で本校の学校説明を聞いた後、3時間目の時間に校舎を回り、生徒が作った作品や授業の様子を見学しました。

     

 

     

 

 

 1時間という短い時間でしたが、今後の進路決定の参考にしていただければと思います。

★HR DAY(遠足)レポート第6弾 F3・F2・A2・U3★

遠足レポート第6弾です。

 ロボット工学科3年生は三島スカイウォークと沼津深海水族館に研修に出かけました。

  


  

  

 都市基盤工学科3年生は山梨県の富士急ハイランドに研修に行きました。

  

  

  

 ロボット工学科2年生は伊東市の伊豆ぐらんぱる公園に研修に行ってきました。

 

 

 建築デザイン科2年生は富士宮市の富士山世界遺産センター研修と浅間大社散策に行ってきました。

 

  

 

交通安全指導に取り組んでいます

 5月17日(月)から21日(金)までの5日間に、通学路の危険箇所で交通安全指導を行っています。

 本校は「高校生自転車マナーアップチャレンジ」のモデル校に選ばれており、街頭啓発活動や校内放送を利用した交通安全広報に取り組みます。

 18日(火)から20日(木)までの3日間は、交通安全委員会の生徒が教員とともに街頭指導を行っています。初日は1年生が街頭に立ち、生徒は元気に挨拶をするとともに、のぼりを持って注意喚起を行いました。

 

 

 

 街頭指導期間だけでなく、下校時や休日でも交通安全を意識してほしいと思います。

令和3年度 第1回防災訓練を行いました

 5月14日の7限のLHRの時間に、第1回防災訓練を行いました。

災害時の安全確保と避難経路の確認を目的として実施しました。

今回は、コロナ感染防止のため、全体での避難は行わず

避難時の注意点や、災害時に備えておきたいものを伝えているHRもあり

防災意識が高まった様子が見れらました。