2023年1月の記事一覧

★物質工学科3年「課題研究」フォトギャラリー★

 1/30(月)に行われた物質工学科3年生の課題研究の様子をフォトギャラリー形式で紹介します。

本日もたくさんの保護者の皆様に来校していただき、感謝申し上げます。

今年度末で物質工学科は閉科しますので、今回が最後の課題研究発表会となりました。

 

土木施工の技術講演会が行われました

 1月30日(月)、都市基盤工学科2年生と理工科1年生を対象として、一般社団法人 静岡県土木施工管理技士会の方々に講師を務めていただき「土木施工の技術講演会」を行いました。

 この講演会は、土木の仕事を知り、将来の進路を考えることを目的としています。

「海岸工事について」、「高架橋の下部工が出来るまで」、「深礎杭SB20工事」、「ICT技術を活用した点群測量とCIMについて」の4つの発表を聞き、その後質疑応答を行いました。

多くの生徒から活発な質問があり、それぞれ丁寧に応えていただきました。

ロボットアイディア甲子園 全国大会(大阪工業大学)

1月28日(土)大阪工業大学で『ロボットアイディア甲子園』が開催され、ロボット工学科2年杉山駿太君が出場しました。

産業用ロボットを活用していくアイディアをプレゼンテーションで競う試合です。沖縄から宮城県までの各ブロックの代表者25名で争いました。杉山君は県大会で優勝して本大会に臨みました。午前中のポスタープレゼンテーションの10名の予選が通りませんでしたが、着眼点・アイディアが評価され、ユニーク賞を得ることが出来ました。

★都市基盤工学科3年生がNEXCO中日本様による現場見学会に参加しました★

 1月26日(木)本校都市基盤工学科3年生が、NEXCO中日本様による現場見学会に参加しました。静岡保全・サービスセンターにて、高速道路の役割や次世代技術を活用した革新的な高速道路保全マネジメントi-MOVEMENTなどについて学びました。

 菅ケ谷リニューアル工事を見学後、東名高速道路焼津インターチェンジ函渠工事の様子を見学させていただきました。

 3年生も家庭学習期間まであと1週間になりました。まずは1/31から始まる最後の定期テストに向けて頑張って勉強をして欲しいです。

 

電気工学科 キャリア教育について

電気工学科1、2年生を対象とした、キャリア教育を

下記内容にて開催しました。

きゃりあきょういくふうけい

 

1月26日(木) 2年生対象 10:35~12:25

 ・資格と職業について 名古屋工学院専門学校 石原先生

  ・NTTファシリティーズの大規模災害における取組について

    株式会社NTTファシリティーズ 今井先生

 

 1月27日(金) 1年生対象 10:25~11:10

 ・資格と職業について 名古屋工学院専門学校 石原先生

 ・トヨタ自動車の電気保安について 

   トヨタ自動車株式会社 大前先生

 

しかくとしょくぎょうについて

資格と職業についての講話では、電気の仕事は、資格がないと行うことができない特殊性があること。そして、資格を持つことが、より良いキャリア形成につながること。電気業界は人材不足で、電気を学ぶ生徒は、社会から求められ必要とされていること。高度な資格を取得することは、安定した雇用につながるということを教えていただきました。

 

 

しかくとしょくぎょうについて

㈱NTTファシリティーズ様の講話では、東北大震災において、通信設備が壊滅的な損害を被ってしまったが、東北の人々の安心のために、通信(スマホ、携帯電話など)を迅速に復旧することを使命に、陣頭に指揮に立ち、設備の復旧、再建を行ったお話を伺いました。また、通信設備の復旧には、電気が欠かせないものであることも、あらためて教えていただきました。

 

 

でんきしゅにんぎじゅつしゃのせつめい トヨタ自動車様の講話では、車の生産、検査、保管、テストコースなど等、全ての施設の電気設備を管理する統括電気主任技術者のかたから説明を受けました。トヨ自動車様の概要、電気保安のご紹介だけではなく、会社の中で、様々なことを注意されて電気の保安を行っていること、また、特許、技術開発など、電気保安以外にも任されチャレンジ努力されていることを、具体的な事例を元に説明を伺いました。

  

  電気工学科 1,2年生ともに、真剣に聴いてる生徒たちの様子です。きゃりあきょういくふうけい

 

きゃりきょういくふうけい

 

 電気業界は人材不足であり、講義を聴いている、生徒たちの活躍が、社会から求められています。今後、資格を取り、大きく羽ばたいていくことでしょう!