2023年3月の記事一覧

離任職員とのお別れの会が行われました

 3月30日(木)に、退職および異動される教職員とのお別れの会および離任式が行われました。
 お別れの会では、本校を離任される先生方お一人お一人から、お別れの言葉をいただき、生徒会と浅縹会からそれぞれ花束と御餞別を贈らせていただきました。 

 生徒達には、校長先生から離任される先生方、定年退職後引き続き本校で教諭として勤務される先生方の紹介がありました。

  

トランスミッションの贈呈式が行われました

 3月29日(水)の午後、原動機室にてジヤトコ株式会社様よりトランスミッションの贈呈式が行われました。

実習などで学習しやすいようにオリジナルカットモデルに加工されたものを贈呈していただきました。


 多くの方々にご尽力を賜り、大変感謝いたします。生徒の教材用として大いに活用させていただきます

★本校関連のメディア報道URL紹介★

 本校の生徒及び卒業生の活躍に関する、新聞・テレビ報道のURLをご紹介します。下記にリンクを貼りましたので是非ご覧ください。
 取材をして下さったテレビ局及び新聞社の皆様に深く感謝申し上げます。

★少林寺拳法部全国大会出場
https://hochi.news/articles/20230319-OHT1T51320.html?page=1
(スポーツ報知)

※このほか、日刊スポーツ(3/23)、スポーツニッポン(3/24)にも掲載報道していただきました。

★技能五輪報告会
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1212601.html
(静岡新聞)

★電子工学科・機械工学科 閉科式
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1200127.html
(静岡新聞)
https://hochi.news/articles/20230227-OHT1T51197.html?page=1

(スポーツ報知)

★卒業式
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/353246?display=1

(SBSテレビ)

 

 

卒業生による技能五輪体験講話が行われました

 3月20日(月)終業式の後、平成29年度卒業生 山本雄理さんから技能五輪旋盤職参加体験談と会社説明会(本田技研工業㈱)が開催されました。山本さんは、ものづくりの技術を競う第五十八回技能五輪全国大会の旋盤職種で、最高賞の金賞に輝きました。

 説明会の後、山本さんが所属していた工作部生徒と交流会が行われました。

令和4年度の終業式・壮行会が行われました

 3月20日(月)の午前中に、体育館にて対面による令和4年度終業式が行われました。

 終業式では校長先生から次のような式辞をいただきました。
「おはようございます。本日は、対面で終業式を実施できることをありがたく思います。
今までできなかったことが当たり前にできることに感謝します。
皆さんが家庭学習をしている間、高校入試があり、先週合格発表が行われました。
大勢の志願者がおり、本校は静岡県内で3番目に多い受験者数となっておりました。
面接をした際に受験生に志望理由を聞いたところ、『先輩の皆さんの一日体験入学やオープンスクールでの非常に素晴らしい姿を見て、そのような姿になりたいと強く思い志願しました。』と言う声をたくさんいただきました。
皆さんは非常に良いお手本となっておりました。
夢と希望を抱いた、新入生が入学してくるという事は、皆さんも進級するということです。新2年生、新3年生になる心構えはいかがでしょうか。
先日、今皆さんが座っているこのフロアで、先日3年生が卒業式で巣立って行きました。
今年卒業した3年生は、新学期始まって1週間で臨時休業となった学年でした。
非常に苦しい思いや悔しい思いをしたと思います。ただそんな中でも3年生は本当に輝いていました。
それぞれが一生懸命に努力を積み重ねて進路に向かって卒業していきました。皆さんも、あと11ヶ月や1年11ヶ月少しでそういう時期を迎えていきます。

毎日同じように続く1日であっても、同じ日々はありません。
時間は有限であるため、ぜひこの科学技術高校で挑戦し、成長し続けていただけたらと思います。」

 また、教務課からは
「皆さんこんにちは。
今日は3学期終業式と言うことで、皆さんに3つ連絡があります。

1点目
 先週成績会議があり、皆さんの成績が決まりました。1年間の努力の成果が出ているのではないかと思います。この後教室に行きまして、通知表が担任の先生から配られます。それを必ず保護者の方に渡して報告をしてください。

2点目
 次の登校日は、3月30日(木)の離任式となります。登校時間も9時30分と異なりますので、間違えることがないようにお願いします。

3点目
 春休みの課題についてです。短い春休みの間ですが、提出日までに、必ず実施するようにしてください。
始業式は、4月5日(水)となります。計画的な生活を送るようにしてください。」

と話がありました。

生徒課からは
「おはようございます。
明日から春休みということで、新しい学年につながる大切な時期になります。しっかりと準備をして良いスタートを切るようにしてください。

スマホの使い方について
 夜遅くまでゲームをやったり、動画を見たりなど癖になっている人はいないでしょうか。春休みのうちに改善しておかないと良いスタートが切れません。
SNSについても、不適切な動画を投稿してニュースになっているのはご存じだと思います。自分さえよければ、などという浅はかな考えで行動しないようにしてください。自分の人生を変えてしまうかもしれません。

交通安全について
 本年度は17件と事故の多い1年でした。昨年より10件ほど多いです。ほとんどの事故が登校時かつ交差点での車との接触でした。一歩間違えると命にかかるような事故でした。事故には充分気をつけてください。無理な運転は絶対にしない、交差点などで注意を怠らないようにしてください。

身だしなみについて
 先日証明用写真撮影が行われました。春休みに入っても部活動などで学校に来ることもあります。いつ誰に見られてもいいような姿でいてください。時代とともに校則も変わっていきますので、それらに対応できるようにしてください。新入生が真似をしたくなるような、姿でいてください。」

と注意がありました。

 

 続いて、第26回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場する生徒の壮行会が行われました。
選手から抱負を述べられた後、生徒会長と校長先生からそれぞれ激励の言葉をいただきました。