2025年10月の記事一覧

台湾の高校教育関係者 学校視察(10/23(木)トコチャンで放送あり!)

10月22日(水)

県内の高校や教育関係施設の視察を行い

台湾からのさらなる訪日教育旅行の誘致を目的として

台湾の高校の管理職7名が来日・来校されました。

 

 

今回の様子はケーブルテレビ「トコチャン」

【トコチャンニュース】内で放送される予定です。

放送は10月23日(木)16:00~16:30の番組内で!

ぜひご覧ください!

 

本校の校長から挨拶と参加教員の紹介をさせていただいたあと

視察団の団長さんからも挨拶をしていただきました。

視察団には、体育の先生や工業科の先生、

普通校・特別支援学校・農業高校の校長先生など

幅広い分野の先生方がいました。

 

あいさつの後は副校長がスライドを使って本校の学校紹介を行いました。

スライドの内容はほとんど中国語で記載されていました。

口頭での説明は通訳さんを通して行われましたが、工業系の内容や教育関係の専門的な内容は、通訳さんも表現が難しそうでした。

 

少し休憩を取った後、校内授業見学を行いました。

まずは建築デザイン科の製図を見学させていただきました。

台湾の先生方は、見学する中で気づいたことを伝えてくださったり、「うちの学校ではこんなことをしてますよ」と写真や動画を見せてくださいました。

実習等の吹き抜け構造に注目していたり

工場がきれいで清掃が行き届いているところに関心していたり

ロボットアームや3Dプリンターなど

実習設備に興味をもっていたり

廊下に置いてある製作物や

生徒の実習や課題研究での作品にもとても関心をもっていました。

また、生徒が着ている作業着についても質問されていました。

理工科の理数探求の見学では、携帯の翻訳機能を使って台湾の先生方から積極的に生徒に話しかけてくださいました。

生徒たちに自作ドローンの動画を見せてくれたり、どんなことをしているのか質問してくださいました。

その後、3年生の授業や

教室棟1階の食堂や生徒ホールなど

本校ならではの施設や設備を見学していただきました。

 

会議室に戻ってきてからは、質疑応答や意見交換を行いました。

本校の授業時間数や学校の予算などの質問がありました。

学校見学を通して有意義な時間を過ごしていただけたようです。

 

最後に記念品の交換会を行いました。

本校からは静岡土産を。

 視察団からは台湾土産のパイナップルケーキをいただきました。

 記念撮影

 閉会した後にも、校長先生は位の高い人しか被れないという花飾りのついたものをいただいていました。

他にも、台湾の高校で製作されたヘクソカズラを使ったクリームなど、様々なお土産をいただきました。

台湾ではヘクソカズラは筋肉痛や関節痛に効く薬草としてよく使われるようです。

 台湾視察団の先生方、帯同してくださった通訳さん・アテンドさん、静岡県職員の観光振興課・地域外交課・台湾事務所の皆様、ありがとうございました。