学校からのお知らせ

オープンスクール参加予定の皆様へ

11月21日(土)のオープンスクールについては、多くの参加申し込みがありました。誠にありがとうございます。

さて、当日は本校でも新型コロナウイルス感染症対策に万全を期しますが、御来校の皆様にも以下の点をお願いします。

 ・体調不良や発熱している方は来校を御遠慮願います。当日は検温に御協力いただき、37.5°C以上の方は入場を

       お 断りします。

 ・校内では常時マスクを着用してください。

 ・見学時間にゆとりはありますが、3密を避けるため目的を絞っての見学をお願いします。

 ・受付後は自由に見学いただけます。密集を避けるとともに、見学中の不要不急な会話は慎んでください。

       なお、  受付開始時(午前8時30分)は混雑が予想されます。

 ・当日参加を取りやめた場合でも、学校への連絡は不要です。

皆様の御協力をお願いいたします。

科学技術高等学校 教務課

 

科学技術高校 科学教室

科学技術高校 科学教室

new!! 無事に実施できました。ありがとうございました。

 

【お申し込みいただいた皆さんへ】

科学教室についてのアンケート

任意です。ご協力お願いします。

 

【科学教室の講座内容】

 ① 生物講座 

「タンパク質は形がいのち」

② 地学講座 

「化石モデルの復元と科学的なものの見方」

③ 物理講座 

「電気と磁気に関する探究活動」

④ 数学講座 

「三角形が動き出す!~図形が動くと何が見える?~」

⑤ 化学講座 

「自分だけの鏡や絵の具をつくってみよう」

 

【本校理数科の特色】

理数科の紹介.pdf

 

【オープンスクールの時間割】

11月21日(土)の理数科の授業は、次のようになります。②限と④限には、化学室にて理数化学(実験を含む)の授業を実施する予定です。お越しになる方は、参考にしてください。

理数科1年

①国語、 ②英語、 ③数学、 ④家庭

理数科2年

①国語、 ②数学、 ③数学、 ④化学

理数科3年

①英語、 ②化学、 ③体育、 ④数学

授業の開始時間は、以下の通りです。

①8:35~、②9:35~、 ③10:35~、④11:35~

 

◆◆◆科学教室に関する問い合わせ先◆◆◆

メール:8431030@neg.edu.pref.shizuoka.jp

電 話:054-267-1100(代表)

担 当:内田

 

令和2年度オープンスクール

1 日時 令和2年11月21日(土)

 

2   場所    静岡県立科学技術高等学校   

                  静岡市葵区長沼500番地の1  

                  TEL 054-267-1100   FAX 054-267-1123

 

3 対象 中学生とその保護者(保護者は1名まで)

 

4 日程

  受付       8:30~14:30

  授業公開     8:35~12:25

  個別相談会    10:00~14:00

     部活動公開    13:30~15:00

 

5 その他

(1)  本年度は事前ネット受付制です。下のQRコードまたはリンクから受付できます。

             11月20日(金)午後0時までに受付していただくようお願いします。

      

       <受付フォームへ>      

 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdwxxJcjhB5kw3BzvEiHdPf081WrMqs0mjyaYT0pyLyq8WA0g/viewform?usp=sf_link

受付後、返信メールが届きます。

ドメイン指定受信をされている方は、「@neg.edu.pref.shizuoka.jp」からのメールが受信できるよう設定してください。

万が一、返信メールが届かない場合は、学校へ御連絡ください。

 

(2)  当日は、事前受付の際に受信した受付完了通知メール、または受付完了通知メールを印刷したものを受付係に呈示してください。その際、リストバンドをお渡ししますので、見学の際には装着ください。リストバンドを装着していれば再入場も可能です。

(3)  当日はマスクの着用をお願いします。また、体温が37.5℃以上ある方は来校を御遠慮ください。

(4)  校内の見学中は、三つの密を避ける等、新型コロナウイルス感染拡大防止に御協力ください。

(5) 当日は公共交通機関、自転車または徒歩でお越しください。自家用車での来校は御遠慮願います。また、移動の際には、「新しい生活様式」の徹底をお願いします。

10月31日(土)清水・静岡地区 公立高等学校合同説明会 

 令和2年度清水・静岡地区公立高等学校合同説明会が、10月31日(土)に行われます。場所は、ツインメッセ静岡です。公立高校の特色や魅力、参加10校(もちろん本校も参加します)の特色や魅力について説明をします。個別相談コーナーもあります。申し込み方法等の詳細は、合同説明会裏表.pdfを御覧ください。合同説明会表.pdf合同説明会裏.pdf

★令和2年度 蒼穹祭(文化祭)について

令和2年10月24日(土)に蒼穹祭(文化祭)が行われます。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、来校者の限定およびさまざまな感染症対策を施しながらの
開催となります。今一度御確認の上、御理解・御協力よろしくお願いします。

【公開対象者】
・本校生徒および同居の保護者2名まで
※申し訳ありませんが、今年度は中学生およびその保護者への公開を行いませんので11月21日(土)の
オープンスクールに参加いただきますようお願いします。
  
  【公開時間】
  ・午前9時30分から午後2時まで
   3年生保護者    午前9時30分から11時まで
   2年生保護者    午前11時から午後0時30分まで  
   1年生保護者    午後0時30分から午後2時まで   
   予備日        令和2年10月25日(日)

  
【感染症対策】
  ・来校時にはマスクを着用していただき、正門での検温に御協力ください。
   なお、検温時に37.5℃以上の熱がある場合は入場を御遠慮いただくこともあります。
  ・見学を希望される保護者は配布された「事前参加申込書」を10月9日(金)までに担任へ御提出いただき、当日「入場券」を御持参いただき正門受付で呈示願います。

【その他】
  ・今年度はPTA主催の食品販売は行いません。
   (タオル・ボールペンのみ販売します)
  ・今年度のオープンスクールは在校生保護者への公開を行いませんので御了承下さい。
  ・その他にも感染症対策としてさまざまな制限がありますが、御理解・御協力
   よろしくお願いします。
  ・オープンスクールの詳細は10月20日以降に本校HPにて詳細告知します。

  ※昨年度の蒼穹祭の様子です。
 

 

★9/5土・中学生の1日体験入学最終確認について★

明日、9月5日(土)本校で行われる中学生の1日体験入学について最終確認の連絡をさせていただいています。
(メールアドレスを登録していただいている参加予定者にはメール送信もさせていただきました)
以下を御確認の上、ご来校よろしくお願いします。


(1)午前1、午前2、午後1、午後2の各参加人数は、300人~500人程度です。階段や廊下等の一部で混雑することもあります。校内で新型コロナウイルス感染症対策を行いますが、校内での不要な会話等は控えていただきますよう、御協力をお願いします。

(2)当日の朝、検温を必ず行い、不調の場合は参加を御遠慮ください。なお、参加する場合は、必ずマスクを着用し、手指の消毒をお願いします。

(3)当日朝6時の時点で、静岡市南部に「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」のいずれかが発令されている場合は、原則中止となり、学校ホームページにその旨を発表します。また、居住区に警報が発令されている場合も同様に、参加を見合わせてください。

(4)体調不良、天候不良、急な都合等で欠席する場合、人数を変更する場合の連絡は不要です。

   以上です。 よろしくお願いします。

★9/5土・体験入学来校方法についてのお願い★

 9月5日(土)に行われる中学生の高校1日体験入学においての、本校来校方法についてのお願いです。

・徒歩の場合は北門・正門から来校願います。(西門からは入れません)
 ※東静岡駅を利用する場合、商業施設の駐車場を通り抜けないようご配慮ください。

・自転車の場合は安全を考慮し、北門からの来校に統一させていただきます。

・自家用車による送迎の場合、本校セブンイレブン交差点は7:00-8:30の間、西側に向かっては
 車両進入禁止となっております。お手数ですが、送迎の場合は国道1号線から本校に向かって
 北上し、長沼踏切を越えてバンダイホビーセンターを通り過ぎたところで左折し、正門を通り過ぎた
 ロータリー付近で降車していただくようご協力願います。

・本校正門西側に静岡鉄道の臨時切符売り場を設置しております。長沼駅での混雑を避けるためにも
 本校にて事前購入のご協力よろしくお願いします。

 詳細は、下記のPDFをご参照ください。
 くれぐれも安全に気を付けてのご来校、心よりお待ちしています。
 中学生の来校方法(体験入学).pdf

★中学生1日体験入学が行われます★9/5土★

 すでにこのホームページでも告知されていますが、9月5日(土)に本校の中学生1日体験入学が
行われます。すでにGoogle Formを使ってお申し込みされているとは思いますが、確認のため今一度
告知させていただきます。

 お申し込みがまだの御家庭は本校ホームページ「学校からのお知らせ」に掲載されているGoogle Form 
から9月3日(木)までにお申し込みください。

 対象は中学校3年生およびその保護者、学校関係者となります。保護者様は各御家庭1名様までと
させていただいてます。それ以外の方は11月21日(土)に行われるオープンスクールに参加していただけ
けばと思っています。

 当日は 午前1静岡市駿河区の学校(8:10~)、午前2静岡市清水区の学校(9:00~)、
午後1静岡市外の学校(12:30~)、午後2静岡市葵区の学校(13:20~)となっております。
受付はありませんので、体育館にいる本校職員の指示に従い、前からつめてお座りください。

 本校でも「3密」を避ける感染症対策を行っていますが、参加者様でもマスクの着用、雑談の自粛等
感染防止対策をしていただければと思っております。

 万が一、当日コロナ関係や台風等で実施ができない場合はこのホームページで告知し、
11月21日(土)オープンスクールを代替日とさせていただきます。

 当日は簡単なアンケートにお答えいただきますので、筆記用具の持参をお願いします。
 なお、駐車場がございませんので送るまでのご来校はご遠慮ください。

 静岡鉄道様のご協力で、本校内でも静鉄電車の切符出張販売を行っています。ご活用ください。

 当日は気をつけてご来校ください。お待ちしております。

 ※昨年度のスナップ写真です。
  

  

  

★9月5日(土)中学生一日体験入学のお知らせ★【事前申し込みあり】

 9月5日(土)に「中学生一日体験入学」を実施します。

 以前、このHPで「今年度は事前申し込みの必要はありません」と告知しましたが、新型コロナウイルス感染症防止のため、参加希望者個人が「Google Form」を使って申し込みをすることにしました。
急な変更で申し訳ありませんが、下のPDFのURLまたはQRコードから申し込みをお願いします。
※中学校からの団体申し込みは必要ありません。
※登録完了の返信メールは送信いたしませんので、ご了承ください。

1日体験入学参加希望調査.pdf

R2 体験入学実施要項 中学生向.pdf

 また、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、同伴される保護者および引率の方は各御家庭1名様までとさせていただき、参加者の人数によっては保護者の皆様に工業科施設見学等を御遠慮いただく場合もあることを御承知おきください。


 今後新型コロナウイルス感染の状況に応じて予定を変更する場合もありますので、定期的に本校HPを御確認いただければと思います。

※以下の写真は昨年の体験入学の一コマです。
 

 

★2021年度入学生用「学校案内」パンフレットPDF版完成★

 2021年度入学生用の本校「学校案内」パンフレットが完成しました。9月5日(土)に行われる
中学生1日体験入学時に配布させていただく予定です。
 来年度本校は「電子工学科」と「物質工学科」の募集を停止し、両学科を発展的に統合して
「電子物質工学科」を新設することとなりました。その点も冊子には書かれております。
 
 下にPDF版を添付しましたので是非ご覧ください。
 なお、容量の関係で実際の冊子より解像度を落としていることと、4つに分割して掲載している
 ことを御了承ください。

 2021-01-04.pdf    2021-05-08.pdf  2021-09-12.pdf   2021-13-16.pdf
 (表紙~P4)                 (P5~P8)            (P9~P12)               (P13~P16)