2020年10月の記事一覧

蒼穹祭の写真をご覧ください

 

   

 

   

 

   

 

   

 

      

 

                                       以上

 

      

 

 

蒼穹祭が開催されました

 10月24日(土)秋晴れの下、令和2年度蒼穹祭が開催されました。今年の蒼穹祭は新型コロナウイルス感染防止のため、一般公開は行われず、参加者は生徒とその保護者2名以内に限定し、さらに参加する保護者には、事前に参加申込書を提出、入場時には生徒名と家族名を記入した入場券を受付に提出いただき、検温をさせていただきました。また来場者の集中を避けるため、入場時間を学年別に分けての開催となりました。
 上記のような制約の下、入場者は710名と昨年の約30%でした。このため出展団体による体験コーナではほとんど待ち時間なく体験でき、また展示物もゆっくりと見ていただけたことと思います。
 14時に終了し、閉会式はオープニングと同様に、放送を通じて行われました。まず各部門表彰として、パンフレット部門、美術部ポスター部門、CM大賞、クラス展部門、部展部門、模擬店部門、科展部門、総合優秀賞の発表が行われました。最後に実行委員長が「コロナ禍の中でも蒼穹祭を無事乗り越えることができた。今後も大変な時が続くが、学校全体一致団結し頑張りましょう。」と挨拶し、閉会宣言をもって終了しました。
 コロナ禍の開催ということで、いろいろ制約がありましたが、関係者の方々の御協力により、開催できました。ありがとうございました。 

表彰内容

 パンフレット部門       2年  渡辺さん 

 美術部ポスター部門      1位から5位  作品番号のみ発表

 CM大賞           ロボット工学科 3年

 クラス展           建築デザイン科 2年

 部展             建築研究部

 模擬店部門          情報システム化 3年

 科展             建築デザイン科

 総合優秀賞          科展 建築デザイン科

                                   以上

 

第一種及び第二種電気工事士の技能練習(電気工学科)

第一種及び第二種電気工事士技能練習が本格化してきました。

 

第二種電気工事士は電気工学科2年生が

実習の授業を通じて、技能の習得に励んでいます。

12月12日(土)に下期第二種電気工事士技能試験が行われ

筆記試験に合格した生徒が受験します。

第二種電気工事士 作業風景

 

 

第一種電気工事士の技能練習は放課後に実施しています。

本年は、筆記試験に合格した23名(希望受験)

1年4名、2年5名、3年14名の生徒が

第一種電気工事士技能試験に挑みます。

試験は12月20日(日)に実施されます。

 

第一種電気工事士技能試験風景

蒼穹祭のオープニングセレモニーが行われました

 10月23日(金)令和2年度蒼穹祭のオープニングセレモニーが、新型コロナウイルス感染防止のため、放送を通じ行われました。
 司会は文化祭実行委員会の生徒が務め、まず蒼穹祭実施に際し、新型コロナウイルス感染防止対策の徹底、身だしなみ、行動等の注意事項について説明があり、次に、参加43団体各団体のCM上映と、生徒会企画の「プチ自慢動画」に応募した7件が各クラスで上映されました。各動画力作揃いで大いに楽しんだことと思います。
 最後に実行委員長から「コロナウイルスに関する不安もあるが、思い切り楽しみましょう」と開会宣言が行われ、この後明日に向け各団体最終準備が行われました。

      

      

 

10月の表彰者をお知らせします

 令和2年度夏休み明けから10月中旬までに開催された各種大会等で、校内表彰の対象となった生徒の皆さんの活動成果をお知らせします。なお、全校集会が行われないため、表彰に代わり本HPで紹介いたします。

 

情報処理研究部   U18 IT夢コンテスト2020            敢闘賞 3年  鹿間さん

柔道部       静岡県新人戦中部地区大会      60㎏級第3位    2年    小山さん
                                                                   66㎏級準優勝    2年    土屋さん
                                 73㎏級第5位  2年 兼高さん
                                   7位     2年 小泉さん
                                      8位  2 年 江川さん
                                    81㎏級第7位  2年 塚本さん

剣道部     第18回静岡市民剣道大会 高校男子の部(個人戦)準優勝   2年 山田さん

バドミントン部   令和2年度静岡県高等学校新人大会中部地区男子学校対抗戦
                                                                                                             優勝 代表 2年  中野さん

         令和2年度静岡県高等学校新人大会中部地区女子学校対抗戦              
                                                                                                       3位  代表 2年  山口さん
               令和2年度静岡県高等学校新人大会中部地区予選
                         男子ダブルス   優勝  2年 後藤さん
                                      1年  永野さん
                              準優勝  2年 井上さん
                                     2年 川嶋さん
                        男子シングルス 優勝   2年 井上さん
                                準優勝   2年 後藤さん
                                   3位   1年 永野さん
                              女子ダブルス 準優勝   2年 山口さん
                                        1年 安本さん
                       女子シングルス 優勝  2年 山口さん
         令和2年度静岡県高等学校新人大会学校男子対抗戦県大会
                               3位 代表 2年 井上さん

                                                                                                                                           以上

 

修学旅行説明会が開催されました

 10月16日(金)2年の生徒及び保護者を対象に、生徒は7限のLHRの時間、保護者は放課後、修学旅行説明会が開催されました。
 まず生徒に対する説明会では、旅行会社の添乗員の方から、①航空機利用時の預け入れ、機内持ち込み荷物に関する注意事項。②持ち物について。③コロナウイルス感染対策として。飛沫飛散防止に注意すること。また修学旅行生に対し、新型コロナウイルス接触確認アプリ「ココア」をインストールするよう厚生労働者から通達が出ていること。等の話がありました。
 次に学年主任から、新型コロナウイルス対策のため旅行行程を一部変更したこと。また感染対策として、旅行前の注意事項 旅行中の持ち物に関する注意、体調が悪くなった場合の対応等について話がありました。

 保護者説明会では、まず本校副校長から、「今年度の修学旅行は特に新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、県から示されたガイドラインに沿って、できる限りの対策を行って旅行を計画した。本説明会で少しでも不安が解消されることを期待している。」との挨拶がありました。
 次に学年主任からコロナ対策を中心に以下のような説明が行われました。
 ①旅行行程の変更について:静岡県新型コロナウイルス警戒レベルに基づき、「県境をまたぐ移動に関する行動制限において慎重に行動すべき地域」に行かないように工程を変更したこと。②感染対策:移動交通機関における対策。旅行前、旅行中の注意点。③新型コロナウイルスに感染した場合の対応。④実施可否の決定について。⑤事前意向調査時に寄せられたご意見への解答。また一般的な注意事項として、服装、頭髪、装身具、重大な問題行動があった場合の対応等について説明がありました。
 最後に旅行会社の添乗員から、修学旅行に関する支援体制や荷物・持ち物に関する注意事項。旅行保険等について。また新型コロナウイルス対策については、旅行行程中に訪問する各所の安全対策の説明等がありました。
 コロナ禍での修学旅行ですので、生徒個々が事前準備をしっかり行い、旅行中も感染に十分注意し行動することが求められると思います。

 今年度の修学旅行は12月1日(火)から4日(金)までの3泊4日、中国地方・九州地方方面に行く予定です。なお、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、行先や日程等が変更になる場合もあります。

      

      

 

静岡科学館る・く・る カガクを究める! へ出展しました 

10月17日(土) 静岡科学館る・く・る カガクを究める!に

機械工学科、電気工学科、ロボット工学科、電子工学科の生徒

43名が参加しました。

午後1時30分から3時30分までの2時間の開催時間でしたが

合計130名の子供たちと御家族が参加され、

イベントを楽しまれている姿が見られました。

 

 出展は下記の内容です。

 ・黒線上を走行するライントレースロボット

 ・3Dプリンタの実演

 ・電磁波に反応するロボット、振動発電

 ・無線でロボットを操作。コンピュータによるロボット操作。

 ・アームロボットが絵を描く  

 ・ティーチングして自分の思い通りにロボットが動作  等 

 

 

 

 

★裾野西中学校生徒が来校しました★

 昨日の清水興津中学校に続いて、本日10月14日(水)に裾野市立西中学校2年生5名が来校しました。

総合的な学習の時間(キャリア教育)の一環として来校、実習棟にて工業科すべての授業見学を行い、
そのあと理数科1年生「理数化学」の授業を見学しました。
 

 

 

 

 


総合学習の研究だけにとどまらず、今後の進路決定の参考にしていただければと思っています。

★清水興津中学校の2年生が本校を訪問しました★

 10月13日(火)10時から12時まで、静岡市立清水興津中学校2年生15名が総合学習・進路探求の一環で
本校を訪問しました。
 2時間目の時間帯に機械工学科の実習見学、3時間目の時間帯に学校の施設見学、そして4時間目には
会議室で本校の学校説明を聞きました。
 
 学校説明終了後、本校学食に移動し昼食を食べて中学校に戻りました。来年の今頃は進路決定に関して極めて
重要な時期になっていることと思います。1年前から少しずつ進路決定のための情報収集に余念がありませんでした。

 本校では10/31(土)にツインメッセにて、中学3年生およびその保護者を対象に「清水・静岡地区公立高等学校合同説明会」、そして11/21(土)には本校にて中学生およびその保護者を対象に「オープンスクール」を開催します。
是非参加していただければと思っています。

ロボット工学科でビジネス実践講座が開講されました

 10月1日(木)ロボット工学科の2年生を対象に、ビジネス実践講座が開講されました。
 マーケティング思考やデザイン思考を採り入れてみようということで、静岡市産学交流センターにご協力いただき、2部構成約2時間にわたって行われました。
 まず、産学交流センターの方の挨拶の後、㈱販売促進研究所 杉山浩之代表取締役による「マーケティング講座」が開講され、鰹節の加工製品の販売促進がどのような観点、手法を用いて行われたか実例を基に、マーケティング手法について説明いただきました。
 次に、デザイン思考静岡研究会 門奈哲也会長による「デザイン思考ワークショップ」が開講され、ストローを使ってなるべく高い塔を建てるチームゲーム「ストロータワーチャレンジ」を通して、ビジネスの現場で問題解決をする時に取り入れられるデザイン思考のエッセンスを体験することにより、デザイン思考の一端を学びました。
「マーケティング」、「デザイン思考」いずれも高校生にとっては初めて聞く内容だと思いますが、講師の先生方のわかりやすい説明やゲームにより、2時間集中しで取り組むことができたと思います。