学校からのお知らせ

10月31日(土)清水・静岡地区 公立高等学校合同説明会 

 令和2年度清水・静岡地区公立高等学校合同説明会が、10月31日(土)に行われます。場所は、ツインメッセ静岡です。公立高校の特色や魅力、参加10校(もちろん本校も参加します)の特色や魅力について説明をします。個別相談コーナーもあります。申し込み方法等の詳細は、合同説明会裏表.pdfを御覧ください。合同説明会表.pdf合同説明会裏.pdf

★令和2年度 蒼穹祭(文化祭)について

令和2年10月24日(土)に蒼穹祭(文化祭)が行われます。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、来校者の限定およびさまざまな感染症対策を施しながらの
開催となります。今一度御確認の上、御理解・御協力よろしくお願いします。

【公開対象者】
・本校生徒および同居の保護者2名まで
※申し訳ありませんが、今年度は中学生およびその保護者への公開を行いませんので11月21日(土)の
オープンスクールに参加いただきますようお願いします。
  
  【公開時間】
  ・午前9時30分から午後2時まで
   3年生保護者    午前9時30分から11時まで
   2年生保護者    午前11時から午後0時30分まで  
   1年生保護者    午後0時30分から午後2時まで   
   予備日        令和2年10月25日(日)

  
【感染症対策】
  ・来校時にはマスクを着用していただき、正門での検温に御協力ください。
   なお、検温時に37.5℃以上の熱がある場合は入場を御遠慮いただくこともあります。
  ・見学を希望される保護者は配布された「事前参加申込書」を10月9日(金)までに担任へ御提出いただき、当日「入場券」を御持参いただき正門受付で呈示願います。

【その他】
  ・今年度はPTA主催の食品販売は行いません。
   (タオル・ボールペンのみ販売します)
  ・今年度のオープンスクールは在校生保護者への公開を行いませんので御了承下さい。
  ・その他にも感染症対策としてさまざまな制限がありますが、御理解・御協力
   よろしくお願いします。
  ・オープンスクールの詳細は10月20日以降に本校HPにて詳細告知します。

  ※昨年度の蒼穹祭の様子です。
 

 

★9/5土・中学生の1日体験入学最終確認について★

明日、9月5日(土)本校で行われる中学生の1日体験入学について最終確認の連絡をさせていただいています。
(メールアドレスを登録していただいている参加予定者にはメール送信もさせていただきました)
以下を御確認の上、ご来校よろしくお願いします。


(1)午前1、午前2、午後1、午後2の各参加人数は、300人~500人程度です。階段や廊下等の一部で混雑することもあります。校内で新型コロナウイルス感染症対策を行いますが、校内での不要な会話等は控えていただきますよう、御協力をお願いします。

(2)当日の朝、検温を必ず行い、不調の場合は参加を御遠慮ください。なお、参加する場合は、必ずマスクを着用し、手指の消毒をお願いします。

(3)当日朝6時の時点で、静岡市南部に「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」のいずれかが発令されている場合は、原則中止となり、学校ホームページにその旨を発表します。また、居住区に警報が発令されている場合も同様に、参加を見合わせてください。

(4)体調不良、天候不良、急な都合等で欠席する場合、人数を変更する場合の連絡は不要です。

   以上です。 よろしくお願いします。

★9/5土・体験入学来校方法についてのお願い★

 9月5日(土)に行われる中学生の高校1日体験入学においての、本校来校方法についてのお願いです。

・徒歩の場合は北門・正門から来校願います。(西門からは入れません)
 ※東静岡駅を利用する場合、商業施設の駐車場を通り抜けないようご配慮ください。

・自転車の場合は安全を考慮し、北門からの来校に統一させていただきます。

・自家用車による送迎の場合、本校セブンイレブン交差点は7:00-8:30の間、西側に向かっては
 車両進入禁止となっております。お手数ですが、送迎の場合は国道1号線から本校に向かって
 北上し、長沼踏切を越えてバンダイホビーセンターを通り過ぎたところで左折し、正門を通り過ぎた
 ロータリー付近で降車していただくようご協力願います。

・本校正門西側に静岡鉄道の臨時切符売り場を設置しております。長沼駅での混雑を避けるためにも
 本校にて事前購入のご協力よろしくお願いします。

 詳細は、下記のPDFをご参照ください。
 くれぐれも安全に気を付けてのご来校、心よりお待ちしています。
 中学生の来校方法(体験入学).pdf

★中学生1日体験入学が行われます★9/5土★

 すでにこのホームページでも告知されていますが、9月5日(土)に本校の中学生1日体験入学が
行われます。すでにGoogle Formを使ってお申し込みされているとは思いますが、確認のため今一度
告知させていただきます。

 お申し込みがまだの御家庭は本校ホームページ「学校からのお知らせ」に掲載されているGoogle Form 
から9月3日(木)までにお申し込みください。

 対象は中学校3年生およびその保護者、学校関係者となります。保護者様は各御家庭1名様までと
させていただいてます。それ以外の方は11月21日(土)に行われるオープンスクールに参加していただけ
けばと思っています。

 当日は 午前1静岡市駿河区の学校(8:10~)、午前2静岡市清水区の学校(9:00~)、
午後1静岡市外の学校(12:30~)、午後2静岡市葵区の学校(13:20~)となっております。
受付はありませんので、体育館にいる本校職員の指示に従い、前からつめてお座りください。

 本校でも「3密」を避ける感染症対策を行っていますが、参加者様でもマスクの着用、雑談の自粛等
感染防止対策をしていただければと思っております。

 万が一、当日コロナ関係や台風等で実施ができない場合はこのホームページで告知し、
11月21日(土)オープンスクールを代替日とさせていただきます。

 当日は簡単なアンケートにお答えいただきますので、筆記用具の持参をお願いします。
 なお、駐車場がございませんので送るまでのご来校はご遠慮ください。

 静岡鉄道様のご協力で、本校内でも静鉄電車の切符出張販売を行っています。ご活用ください。

 当日は気をつけてご来校ください。お待ちしております。

 ※昨年度のスナップ写真です。