学校からのお知らせ

★本校野球部が来春のセンバツ甲子園大会の21世紀枠静岡県推薦校に選ばれました★

 本校野球部が、来春の令和4年第94回選抜高校野球大会(通称・春のセンバツ甲子園)の静岡県高野連による21世紀枠推薦校に選出されました。本校野球部は今年の秋季県大会に初出場、3連勝してベスト8進出、準々決勝では東海大会にも出場した強豪・静岡高校と接戦を演じ、惜敗しましたが堂々の県ベスト8になりました。選考理由として「施設面、時間的制約などの困難な条件の克服」「創意工夫をこらした練習」「学業と部活動の両立」を挙げていただきました。昨年度は県立三島南高校が県推薦となり、全国でも選出されてセンバツ大会に出場、今秋にはドラフト指名選手を輩出したことも記憶に新しいです。

 11月11日(木)の静岡新聞、毎日新聞、朝日新聞、スポーツニッポン、スポーツ報知、日刊スポーツ各紙に選出の一報記事が掲載されています。是非ご覧ください。

 12月10日までに全国9ブロック(東海・関東。九州など)から1校ずつの推薦校が決まり、来年1月28日の選考委員会で21世紀枠3校が選出されます。
 

 本校野球部の取組が東海・全国で高く評価されることを心から願っています。

 野球部の皆様、おめでとうございます。これからも引き続き日々の練習に精進してください。
 
 正式な推薦証書授与式は、11月16日(火)に本校視聴覚室で行われます。

★令和3年度 オープンスクールの受付(再開)★

令和3年度 オープンスクール 

1 日 時  令和3年11月20日(土)午前8時35分から午後3時

2 場 所  静岡県立科学技術高等学校

       静岡市葵区長沼500番地の1 TEL054-267-1100 FAX054-267-1123

3 対 象  中学生とその保護者(保護者は中学生1名につき1名まで)

4 日 程  受     付  8:30~14:30

       授 業 公 開  8:35~12:25

       個別相談会 10:00~14:00

       部活動公開 13:30~15:00 

5 その他

 (1)今年度も事前ネット受付制です。右のQRコード、

   または下のリンク先から受付ができます。

   11月19日(金)正午までに受付していただくようお願いします。                 

 

               https://forms.gle/UmzkSxfAGjd7Yqps9                                                      

    

   受付後返信メールが届きます。

   ドメイン指定受信をされている方は、「@neg.edu.pref.shizuoka.jp」からの

  メールが受信できるように指定してください。メールの返信には数日かかる場合があります

 

   万が一、返信メールが届かない場合は、学校へ連絡ください。(担当:植松・石原・土戸・ 久保田)

 

 (2)当日は、事前受付の際に受信した受付完了通知メール、または受付完了通知メールを印刷したものを受付係

   に提示してください。その際リストバンドをお渡ししますので、見学の際には装着ください。リストバンドを

   装着していれば再入場も可能です。

 

 (3)当日は不織布マスクの着用をお願いします。また、本人や家族内で発熱等の風邪の症状や体調不良が見られ

   る場合には来校を御遠慮ください。

 

 (4)校内の見学中は、3密を避ける等、新型コロナウイルス感染拡大防止に御協力ください。

 

 (5)当日は公共交通機関、自転車または徒歩でお越しください。自家用車での来校は御遠慮願います。

 

★特色ある本校の教育・『教養力テスト』★

 本校の特色ある教育として、開校以来続いている「教養力テスト」を紹介させていただきます。

 「教養力テスト」は月1~2回程度、年間12回、主に指定された月曜日の朝10分間、入学時に全員購入した『一般常識&最新時事一問一答頻出1500問』(高橋書店)の中から指定された範囲の約30問を解いていきます。

 政治経済・地理・数学・漢字・ことわざ・外国語・文化・スポーツ・芸能・歴史などさまざまなジャンルの問題から出題され、年間行事計画表にも教養力テスト日がきちんと記されています。

 

 教養力テスト実施日にはそのあとの日課も10分間繰り下げて行う熱の入れよう、テストの前週には練習問題や課題プリントを配り、予習もきちんとして受験する体制を整えています。

 

 各学年の年間優秀得点者上位10名をPTA役員会での承認のもと表彰、PTAから奨励賞として図書カード2000円が贈られています。

 

 就職試験だけでなく、社会に出てから必要になる一般常識を身に付けてから卒業していって欲しいという学校側からの希望を込めて実施しています。生徒もその期待に応えるべく、準備・予習に余念がなく、中には年間を通じて満点の生徒も出ます。


 
 この日の出題ジャンルは「地理・歴史」、全員理系である本校生徒には苦手なジャンルですが、きちんと取り組んでいました。
 
 本校教育の特徴として多くの方に知っていただきたいと思い、紹介しました。

放射線教室(理数科3年)を実施しました。

本校の理数科3年生は、9月29日(水)に放射線教室を実施しました。

静岡エネルギー・環境懇談会の出張授業として、専門家のご指導のもと放射線に関する講義や実習を⾏いました。

 【生徒の感想より】

・放射線は目に見えないので、原子力発電所の近くでなければ、それほど気にすることはないと思い込んでいたけど、食品にあれほど含まれているのを知って驚いた。気にしすぎてしまうのはよくないけど、目に見えていなくてもどこにでも多少はあるのだということを考えながら、浴びすぎることには注意したい。

・霧箱は、目で見えない放射線が目に見える形にでき、実際に見れて、とても興味深いものだと思った。簡易キットは、家でもできる簡単な装置なので、ぜひ、機会があれば、家族でもやろうと思った。遮蔽(しゃへい)物による遮蔽効果の違いも実験の結果から理解することができたので良かった。

 

【実習の様子】・・・距離の違いによる放射線の強さ(線量率)を確かめた。

 

【演示実験】・・・空気中にある放射線の軌跡を観察した。

★令和3年度・本校文化祭「蒼穹祭」の実施について★

 令和3年10月30日(土)に蒼穹祭(文化祭)が行われます。

 今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、来校者の限定およびさまざまな感染症対策を施しながらの開催となります。今一度御確認の上、御理解・御協力よろしくお願いします。

【公開対象者】
・本校生徒および「同居している成人の御家族様2名まで」
※申し訳ありませんが、今年度も中学生およびその保護者への公開を行いませんので11月20日(土)のオープンスクールに参加いただきますようお願いします。
  
  【公開時間】
  ・午前9時から午後0時30分まで
   1年生保護者  午前9時から10時まで
   2年生保護者  午前10時から11時まで  
   3年生保護者  午前11時から午後0時30分まで   
   予備日     令和3年10月31日(日)

 令和3年度 蒼穹祭案内.pdf    蒼穹祭 入場券.pdf 
【感染症対策】
  ・来校時にはマスクを着用していただき、正門での検温に御協力ください。
   なお、検温時に37.5℃以上の熱がある場合は入場を御遠慮いただくこともあります。
  ・見学を希望される保護者は配布された「事前参加申込書」を10月14日(木)までに担任へ御提出いただき、当日「入場券」を御持参いただき正門受付で呈示願います。

【その他】
  ・今年度はPTA主催の食品販売は行いません。(タオル・ボールペンのみ販売します)また、生徒による食品販売も行いません。当日は食堂も閉店させていただきます。(自販機は使えます)
  ・今年度のオープンスクールも在校生保護者への公開を行いませんので御了承下さい。
  ・その他にも感染症対策としてさまざまな制限がありますが、御理解・御協力よろしくお願いします。
  ・オープンスクールの詳細は10月20日以降に本校HPにて詳細告知します。

  ※昨年度の蒼穹祭の様子です。