学校の出来事

SBSラジオに出演しました

令和5年6月7日(水)15時35分から9分間、SBSラジオ「ものづくり県しずおかを応援!ガンバレ!工業高生」が本校から生中継されました。


◆放送日時  令和5年6月7日(水) 15時35分から9分間

◆出演者   機械工学科 代表生徒3名

開始の挨拶をする機械工学科の学生たち

 

<番組内容>

・番組名称  ものづくり県しずおかを応援!ガンバレ!工業高生

・放送内容  静岡県内の工業系高校の生徒を取材し、学校生活や将来の夢、学校での成果などについて放送します。 

・番組サイト SBS RADIO ゴゴボラケ

 

以下のリンクからアーカイブをご視聴いただけます。

radiko SHIZUOKA SBSラジオ ゴゴボラケ(15時台)

聴取可能期限:2023年06月08日 16:05まで

35分30秒頃から始まります。是非御視聴ください。

 

 

★県高P連総会・研修会に出席しました★

令和5年6月2日(金)に静岡市駿河区・ホテルグランヒルズ静岡で「令和5年度 静岡県高等学校PTA連合会総会・研修会」が行われ、本校からも小野聡校長、中島洋己総務課長、鈴木圭介PTA会長、木下八千代PTA副会長が参加しました。

   

総会の中で、先日のPTA総会で退任された本校・山口哲也PTA顧問に感謝状が贈られました。
 

   

 山口会長におかれましては、本校PTA副会長として2年間、会長として1年間、本校のPTA活動にご尽力いただきました。あと1年、PTA顧問として本校の力になっていただきたいと思っております。

 また、後半の研修会では管理栄養士兼食生活コンサルタント・浅野まみこ様の「大人の食育~食の積み重ねでカラダが変わる」の講演を聴講しました。

 

体育祭が行われました

 令和5年6月1日(木)天候にも恵まれ、2023年の体育祭が草薙陸上競技場において開催されました。

閉会式では各学年と学科総合順位が発表され、各1位への表彰が行われました。表彰されたクラスは下記のとおりです。

[各学年1位]

1年:電気工学科  

2年:建築デザイン科

3年:都市基盤工学科


[学科総合1位]

電気工学科

 2023体育祭 最終結果.pdf

 校長ブログにて詳細がご覧いただけます。

校長ブログ 令和5年度 体育祭 ①

 

★遠足旅行記⑦理工科(最終回)★

 5月10日(水)に全クラス対象にホームルーム・デー(遠足)が実施されました。帰着後各クラスからいただいた貴重な写真を遠足旅行記として数回に分けて紹介します。

今回は理工科の様子をご紹介します。

理工科2年生は、山梨にある森の中の水族館と忍野八海に行ってきました。

理工科3年生は、横浜にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。

 

本投稿で遠足旅行記は最後となります。ありがとうございました。

★遠足旅行記⑥電子物質工学科★

 5月10日(水)に全クラス対象にホームルーム・デー(遠足)が実施されました。帰着後各クラスからいただいた貴重な写真を遠足旅行記として数回に分けて紹介します。

今回は電子物質工学科の様子をご紹介します。

 

電子物質工学科1年生は、地球科学博物館と鶴岡八幡宮に行ってきました。

電子物質工学科3年生は、富士急ハイランドに行ってきました。

 

次回は理工科の様子をご紹介します。

★遠足旅行記⑤建築デザイン科★

 5月10日(水)に全クラス対象にホームルーム・デー(遠足)が実施されました。帰着後各クラスからいただいた貴重な写真を遠足旅行記として数回に分けて紹介します。

今回は建築デザイン科の様子をご紹介します。

建築デザイン科1年生は、日本平ホテルに行ってきました。

建築デザイン科3年生は、東伊豆へ陶芸教室とテーブルマナーを学びに行ってきました。

 

次回は電子物質工学科の様子をご紹介します。

★遠足旅行記④情報システム科★

 5月10日(水)に全クラス対象にホームルーム・デー(遠足)が実施されました。帰着後各クラスからいただいた貴重な写真を遠足旅行記として数回に分けて紹介します。

今回は情報システム科の様子をご紹介します。

情報システム科3年生は、横浜中華街に行ってきました。

 

次回は建築デザイン科の様子をご紹介します。

★遠足旅行記③電気工学科★

 5月10日(水)に全クラス対象にホームルーム・デー(遠足)が実施されました。帰着後各クラスからいただいた貴重な写真を遠足旅行記として数回に分けて紹介します。

今回は電気工学科の様子をご紹介します。

 

電気工学科1年生は、三島スカイウォークに行ってきました。

電気工学科2年生は、三島スカイウォークと源兵衛川に行ってきました。

 

次回は情報システム科の様子をご紹介します。

★遠足旅行記②ロボット工学科★

 5月10日(水)に全クラス対象にホームルーム・デー(遠足)が実施されました。帰着後各クラスからいただいた貴重な写真を遠足旅行記として数回に分けて紹介します。

今回はロボット工学科の様子をご紹介します。

ロボット工学科1年生は、ヤマハコミュニケーションプラザと浜北森林公園に行ってきました。

ロボット工学科2年生は、富士急ハイランドに行ってきました。

 

次回は電気工学科の様子をご紹介します。

★遠足旅行記①機械工学科★

 5月10日(水)に全クラス対象にホームルーム・デー(遠足)が実施されました。帰着後各クラスからいただいた貴重な写真を遠足旅行記として数回に分けて紹介します。

初回は機械工学科の様子をご紹介します。

 機械工学科1年生は、スズキ歴史館と浜松エアーパークに行ってきました。

機械工学科2年生は、小山・裾野にあるモータースポーツミュージアムに行ってきました。

機械工学科3年生は、横浜中華街に行ってきました。

 

 次回はロボット工学科の様子をご案内する予定です。

学科色のご紹介

本校では、それぞれの学科に特定の色が割り当てられています。

機械工学科は力強い青色で象徴され、

ロボット工学科は活気あるオレンジ色

電気工学科は優雅なピンク色です。

情報システム科は情熱的な赤色を持ち、

建築デザイン科は創造性に満ちた明るい黄色を代表としています。

都市基盤工学科は持続可能な未来を表す爽やかな緑色で、

電子物質工学科は透明で清々しい水色が与えられ、

理工科は神秘的な紫色で象徴されています。

そして、明日は待ちに待った体育祭です。生徒たちは自身の所属する学科を示すために鮮やかなハチマキを身につけます。

ハチマキの色は、会場で一目でどの学科に所属しているかを認識するのに役立ちます。ご参考になれば幸いです。

自分たちの学科の誇りを胸に、友情と競争心を駆使して競技に挑む生徒たちをご覧ください。

3年生学年集会が行われました

 令和5年5月25日(木)定期試験終了後、3年生学年集会が行われました。

まず最初に学年主任から以下のような話がありました。

「昨日PTA総会がありました。皆さんは午前中で帰宅しましたが3年生だけでも200人以上の保護者の皆様がいらしてくださいました。

とても真剣に話を聞き、メモを取ったり質問をしてくださる方も見られ、わが子を思う親の愛の深さを感じました。

親御さんから家で何か言われてうるさいな等思うこともあるかもしれません。

しかし、皆さんのためを思って言っているということを理解して、日々感謝して過ごしてください。

先生方の朝の打ち合わせでは、部活の結果等を共有しています。

1ヶ月後の今日は、県大会や東海大会に取り組み、キリが着くと思います。

部活動の区切りがついた人もテストが終わり、明日から何をするべきでしょうか。

放課後に行われる部活動が無くなり、遊び放題になります。

自分と向き合う時間にしてください。どのように時間を使うか決めてください。

何をすればよいかわからないという人もいると思います。

面接対策として新聞を読んでみよう、情報を仕入れてみよう、図書室に足を伸ばして本を読んでみようという人も居ていいと思います。

上手に時間を使ってください。充実した時間の過ごし方をしてくれると嬉しいです。

今後は人によってやることが違ってきます。しかし、これからの時間を大切にしようという気持ちは共通でもって欲しいです。

最後に、自習室を知っていますか。

放課後に職員室前の会議室で19時まで解放しています。

うまく活用してください。

明日から皆さんの動きを楽しみにしています。」

その後、就職希望者と進学希望者に別れ、各々進路課の先生からを聞きました。
生徒たちは熱心に聴き、進路選択に関する情報やアドバイスを得ることができました。

令和5年度 学校後援会・PTA総会が開催されました

 令和5年5月24日(水)、体育館にて学校後援会・PTA総会が開催されました。

 後援会総会では、会長から、「コロナ禍の中変則的な会運営となっている。引き続き後援会の皆様の御協力をお願いしたい。」との挨拶を頂きました。

 この後議事では、以下の報告及び議事が行われ、議事案件については、出席者の方々に承認いただきました。

 報告事項:令和5年度事業計画・予算に関する件、令和5年度新入会員に関する件

第一号議案:令和4年度事業報告・決算報告に関する件、監査報告

第二号議案:令和5年度役員選出に関する件

 また、次に校長先生から、チーム科学技術高校として、全教員でより良い学校づくりを目指していくということ。生徒の頑張りを「校長ブログ」に掲載して保護者の方に伝えていきたい等のお話がありました。 この後議事に移り、以下の報告及び議事が行われ、議事案件については、出席者の方々に承認いただきました。

 

報告事項:令和5年度事業計画・予算に関する件

     令和5年度新入会員に関する件

 

第一号議案:令和4年度事業報告・決算報告に関する件、監査報告

第二号議案:令和5年度役員選出に関する件

 

 令和5年度の新PTA会長には 鈴木様が就任されました。

 最後に令和4年度山口前会長に校長先生から感謝状が贈呈され終了しました。

★台湾の姉妹校・羅東高級工業職業学校と4年ぶりにリモートで交流しました★

 本校は6年前に姉妹校提携を結んだ、台湾の国立羅東高級工業職業学校と4年ぶりにリモートにて交流をしました。

 本校はコロナ禍前は羅東の生徒が本校を訪問したり、海外研修に参加した本校生徒が台湾訪問時に高校を訪問するなど交流を行ってきましたが、コロナ禍により3年ほど交流が途絶えていました。今回はまずリモートでの交流を行おうと両校の校長および羅東の交流室・本校の研修課、生徒課で企画し、ZOOMによるリモートではありますが交流を再開しました。

 リモート交流は令和5年5月25日(木)放課後に行いました。本校は生徒会執行部、羅東は日本語クラブの生徒を中心に生徒間交流を行いました。本校では簡単な英語を用いてのコミュニケーションも計画しましたが、先方が日本語クラブの生徒中心で流ちょうな日本語を話すと聞いて今回は使用言語を日本語とし、交流を図りました。

 主にお互いの学校の紹介や住んでいる地域の説明等を行い、最後は質疑応答と記念写真撮影も行いました。この交流が対面交流再開への第一歩となることを確信しました。

 コロナの収束状況を見ながら、今後は対面による「アフターコロナ」の交流を企画していきたいと思っています。

 なお、当日は静岡新聞様も取材に来校していただき、関連記事が27日の地域面に掲載されました。是非ご覧ください。

静岡新聞記事

 

クレペリン検査と職業適性検査を行いました

 令和5年5月19日(金)のLHRにおいて各種検査を実施しました。

1年生はクレペリン検査、2・3年生は職業適性検査を行いました。


 これらの検査の結果を進路選択に生かすことで、自身の強みや適性を明確に把握し、将来のキャリアに繋げることができます。自己理解を深め、自己成長の道標として活用してほしいです。

中学生のみなさんが学校見学に来てくださいました

 令和5年5月18日(木)、静岡市立南中学校と焼津市立大村中学校2年生のみなさんが、本校を訪れ、学校見学を行いました。副校長から、学校の概要などを説明を受けた後、施設や授業の様子などを見学してもらいました。

 

限られた時間のなかで一部しかご案内できませんでしたが、大変熱心に見学してくださいました。

中学生一日体験入学やオープンスクールでもお待ちしています。

生徒総会が開催されました

 令和5年5月12日(金)防災訓練の後、生徒総会が行われました。生徒総会では、以下の3議題について、説明が行われ、いずれも承認されました。
 生徒会の会計担当の生徒から、令和4年度生徒会決算報告および令和5年度生徒会予算案の報告。各専門委員長から、令和5年度各委員会活動計画の説明が行われました。

防災訓練が行われました

 令和5年5月12日(金)の7限のLHRの時間に、第1回防災訓練を行いました。

 防災訓練は、地震が発生したことを想定し、教室での一次避難後、各学年毎に予め決められた経路を通り体育館に集合する2次避難および人員点呼が行われました。

 避難時の注意点や、災害時に備えておきたいものを伝えているHRもあり防災意識が高まった様子が見れらました。