2019年2月の記事一覧

自然科学部 旭化成工場見学

今年度静岡県学生科学賞の県知事賞を受賞したグループが、賞に協賛されている旭化成富士支社の見学会に招待していただきました。見学会は2月22日(金)に実施され、賞を取ったグループ4名のうちの3名が中学の部で受賞された生徒さんと一緒に参加しました。見学会では、社員食堂での昼食会、基盤研究所での電子顕微鏡、NMR、X線解析装置などの分析機器見学、敷地内に1から作ったといういのちの森、ヘーベルハウスの説明施設やモデルハウスの見学など半日にわたった案内をしてくださりました。見学を終えて、「工場といえば製造ラインだけだと思っていたけれども、研究施設や森などあって、イメージが変わった。大学での化学研究がこういうところにもつながっているのだと知った。」と生徒は感想を述べていました。

 

 

自然科学部 第35回山﨑賞受賞

自然科学部 第35回山﨑賞受賞

 

第35回山﨑賞に自然科学部より1グループの課題研究論文を応募し、受賞を果たしました。2月16日(土)には静岡県教育会館(もくせい会館)にて授賞式が行なわれ、研究チームの2年生2人で賞状と副賞をいただいてきました。また、表彰式の後には、受賞者を代表して、小学生から1名のお礼の挨拶、中学生、高校生の部から各1グループが受賞者を代表して研究の紹介を5分程度で行います。本校の受賞グループが、今年度の代表として研究の紹介を行いました。

 

研究テーマ「1円玉を浮かべる表面張力の働き」

 

 

吹奏楽部 第10回定期演奏会のご案内

 私達吹奏楽部では、下記のとおり第10回演奏会を開催する運びとなり、準備をすすめております。
ホームページをご覧の皆様に御来場いただきたく御案内申し上げます。


         記
1 日時  平成31年3月28日(木)開場17時30分 開演18時
2 会場  グランシップ中ホール 大地
3 主催  静岡県立科学技術高等学校吹奏楽部

プログラム
  第1部 クラシックステージ
    マーチ「プロヴァンスの風」
    三日月の舞/「響け!ユーフォニアム」より
    The Seventh Night of July/たなばた
    アフリカの儀式と歌、宗教的典礼
  第2部 ポップスステージ

●前売券500円 当日券600円(中学生以下は無料です。)
(※中学生は身分確認をさせていただく場合があります。)

●前売券販売所
  科学技術高校 事務室 TEL(054)267-1100
  すみやグッディ本店 TEL(054)253-6222
  すみやグッディSBS通り店 TEL(054)282-3911
  すみやグッディおとサロン清水春日 TEL(054)353-3588

吹奏楽チラシA4.pdf

 

囲碁部 新人十傑戦 報告

第41回県高校囲碁新人十傑戦大会が2月11日に行われました。

その結果、本校2年の杉山匠耶が優勝し、佐賀県で7月に開かれる全国高校総合文化祭囲碁部門に出場することになりました。

応援ありがとうございました。

サッカー部 新人戦 結果報告

日頃より応援ありがとうございます。

新チームになり初めての大会で、県大会出場も危ぶまれましたが、

この度、県大会初戦  3-2   対富士市立高校戦

         2回戦  2-1   対オイスカ高校戦

         3回戦  1-2   対藤枝明誠高校戦

と、県大会ベスト8とという結果で終わることができました。

次はリーグ戦、インターハイに向けてまた頑張っていきます。応援よろしくおねがいします。